2022年度制作物

海ごみキーホルダー

製作者:谷口翔香

海岸に落ちているペットボトルの蓋を活用して、キーホルダーを作成しました。


夜間工事現場ジオラマ

製作者:谷口翔香

チカチカと光っている夜間の工事現場を再現しました。パーツの3Dモデリングや塗装も行い、細かいところにもこだわりました。

SPED(スピーカー)

製作者:中野和久

SPEDはスピーカー×LEDを組み合わせたもので、癒やしの空間を演出する目的で作成しました。サブテーマとしては廃瓶のアップサイクルを目的としているので環境にも良い製品となっています。

漫画制作

制作者:牛田莉子

CLIP STUDIO PAINTというペイントソフトを使用して、漫画を制作しています。画像の作品はサンデーうぇぶり新人賞4ページ部門に応募する予定です。

ルアー(釣り具)

製作者:山下悠希

FDM方式の3DプリンターにBlenderで作成したモデルを読み込んで作成しました。錘やトレブルフックなど付属品は主に100均で買い揃えているのでコストは安めです。今後、学内の売店にて販売できないか検討しています。

Makecode Arcade 対応ゲーム機

制作者:藤本雄紀

makecode arcade のゲームを遊ぶことができる基板です。初めての基板発注を体験できました。

最低限のボタンとディスプレイのみですが、その分安く作ることが出来ます。小学生向けプログラミング教室でも活用予定です。


デロリアン時計

製作者:藤本雄紀

映画「Back to the future」のデロリアンに搭載されていた時計です。USB電源で動作します。パーツと3Dプリントしたガワをひとまとめにしたキットも販売します。

https://www.thingiverse.com/thing:2980120



スタックチャン基盤

製作者:藤本雄紀

スタックチャンの基板を発注しました。何故かうまくいかないので完成はしていませんが基板を配布したいと思います。
https://github.com/meganetaaan/stack-chan

MGドムのラジコン化

製作者:藤本雄紀

MGドムの中にモーターを仕込んでM5ATOMでコントロールできるようにしました。